(食事中の方、ぜひ食後に読んでください(*´ェ`*))

いよいよ本格的にクリスマスシーズン!

11月末にイオンを物色していたら

東急ハンズでかわいいクリスマスツリーを発見してしまい

欲望に勝てずついつい衝動買いしてしまった稲葉です。

DSC05721


イシンホーム岡山で5年前に家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところ良かったところ

紹介させていただこうと思いますので、事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

稲葉様


今回は【第5弾 2F水場と光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム】です

特に1歳までの小さな赤ちゃんがいらっしゃる方にぜひ読んで欲しかったりします。

 



我が家は

主人


長女(4歳)

次女(もうすぐ2歳) 

の四人家族で

約5年前にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 
 

1f


本日公開、稲葉家の失敗事例


「2Fに水場が無いからベランダの掃除がしにくい・・・('A`|||)」

我が家の2Fベランダは、外から見るとこんな風になっています。

DSC_0087


ベランダの打ち合わせをする際、設計の方が

「2Fにも水場を設けますか?」

と聞くので、主人と顔を見合わせながら

「ん~~~、いる?お手洗いくらいしか使わんからいらんやろ~」

主人は粘り強く悩んでいたのですが、テキトウな私に流されて

ま、えっか!

ベランダの掃除の時には1Fからホース延ばせばいいし!

となったわけです。

ベランダの端っこにはエアコンの室外機を置きたかったから

実際に住んでみて、確かに普段は使わないから

良かった良かった的な感じだったんです。

が、ある時ふと思い立った主人が急に

「よし、たまには2Fのベランダを掃除しよう!」

とか言い始めて、ほうきやらスリッパやらを持っていって準備万端!

主人はどちらかというとやり始めたら徹底的にやるタイプで

私は全体的に手抜きタイプなので

主人が

「うゎ~~~、やっぱり水で流さんといかんわ!」

っと言った時も、私は

「えぇ~~~、ホース上げるん面倒くさいやん( ´,_ゝ`)

そんなに使わんのやけん、掃くくらいでえんちゃん?」

それで納得する主人ではありません。

パネル部分の汚れが気になってしょうがないのです。

そこに布団を干すわけじゃないのに・・・(寝室はマットレスなので)

一刻も早く面倒なそうじの時間を終わらせるには

主人の気持ちをスッキリした状態で掃除を完了する他ありません。

で、しぶしぶホースを上げることに。

どうやって?( ・Д・)

・・・

2Fベランダからヒモを垂らして、それにホースをくくりつけて2Fから引っ張る。

これしかありません。

まぁ掃除は主人がしてくれたので(私は子守)いいのですが

何とも面倒だし危ないし・・・

こんなことになるくらいなら、最初から付けておけば良かったね~と

主人とも今頃意気投合。

後から配管するなんてできないでしょうし・・・

備えあれば憂いなしとはこのことです。

もしどうしようか迷われている方は、ぜひベランダの掃除をどうするか

真剣に考えた方がいいです!

大掃除で2Fの拭き掃除がしたいときもあるので

いざという時のことまで想像しておくことが大事ですね。
 



本日公開、稲葉家の成功事例


「光熱費を抑えられて新鮮な空気が吸えるEco-i換気システム」 

年末まであっという間ですね・・・

早めに面倒なところを少しずつ掃除しようと思って

とうとうここに手をつけました。

 「Eco-i換気システム」の吸気口

これはイシンホームの超優れもの24時間換気システムです!

外の新鮮な空気を高性能フィルターを通して家の中に取り入れ、

ほぼ全室の床下に繋がった10センチくらいのホースから

汚れた空気を排気することで 家中の空気が循環し

常に新鮮な空気が吸えるというものです。 

こいつのおかげでこんなにいいことが!


★24時間外の高性能フィルター(花粉やPM2.5を約99%以上除去してくれる)を

通ってきた新鮮な空気が吸える



汚れた空気を吸い込んでくれる吸気口が床下についているおかげで

空気中に浮遊しているホコリも下に集まり

吸気口のホコリとりでキャッチしてくれるから、ハイハイ赤ちゃんが

汚い空気を吸ったりホコリまみれになったりするのを防ぎます。

もちろん、住んでいる場所やライフスタイルによるのですが

定期的な掃除はしっかりする必要があります。

私のように手を抜いていると・・・

IMG_5657

IMG_5660

こ、こんなことに・・・

3mmくらい積もっています。

半年くらいさぼっていたような・・・(≡ω≡.)

そうじすると

IMG_5662

IMG_5661

あっ!

フィルターこんな色でめっちゃ薄かったんだ!

ということに気が付きます(´∀`*)

きれいなフィルターを装着すると、小さく「ゴォォォ」と

空気を吸い込む音が聞こえました!

(それまで聞こえていなかったような・・・)

私は花粉症もちなので、クシャミ連発記録がストップして助かってます!


換気に窓を開ける必要が無いし、急激に冷たい空気が入ってこない

通常の家では換気扇のような24時間換気システムが多いので

結構冷たい空気がバサバサ入ってきますが、Eco-iは大丈夫です!


部屋の温度差がそれほど激しくない

ほぼ全室がホースのようなもので繋がっていて空気が循環しているので

それぞれの部屋の温度差は少ないです。


空気が循環するから洗濯物が部屋干しでも臭くならず乾く

展示場を見にこられたお客様から

「ここで部屋干ししても、ちゃんと乾かないのでは?生乾きの匂いは?」

と心配の声をいただくことがあります。

もちろん、干す量にもよりますが、我が家の場合は

DSC05937

2レーン干して

DSC05829

(反対から見るとこんな感じ)

通路の扉を開けておくと、生乾き臭もせず、冬でも1日で洗濯物は乾きます。

扉を閉めていると、さすがに湿度オーバーで少し臭います。

保育園の子どもが2人おり、毎日必ず乾かないと着替えが足りなくなるので

非常に助かっています!

雨の日でも大丈夫だし、やきもきしないですむからうれしいです♪


換気システムが24時間動いているのに電気代は月500円くらいしかかからない

入ってくる冷たい空気と部屋の中から排出する暖かい空気を熱交換する装置が

あるので、光熱費が無駄にならない優れものです!


今年の冬も、暖かい部屋でクリスマスと年末年始を楽しみたいと思います。

お掃除してから・・・( ´_ゝ`)



では、またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています(・∀・)つ



イシンホーム岡山西支店

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花