(食事中の方、スミマセン!)

先日、下の子がトイレトレーニングの成果を発揮し

我が家で初めて自分でズボンとおパンツを脱ぎ

おまるに座ったことに感激している稲葉です(*゚▽゚*)



イシンホーム岡山で4年前に家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところ良かったところ

紹介させていただこうと思いますので、事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

稲葉様


今回は【第4弾 東窓の和室とバリアフリー】です

特に1歳くらいのお子様がいらっしゃる方や、朝はゆっくり眠りたい方に

ぜひ!読んで欲しかったりします。

 



我が家は

主人


長女(4歳)

次女(1歳9ヶ月) 

の四人家族で

4年前の4月にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 
 

1f


本日公開、稲葉家の失敗事例


「和室の東窓のせいで子供が早朝に起きちゃう~('A`|||)」

我が家にはLDKの横に6帖の和室があります。

写真 12-04-14 15 28 02
(見学会の飾りつけなのでとてもキレイに見えちゃいますが今はわやです)

主人は長男なので、将来的に親と一緒に住む可能性や

(打ち合わせ時には子供がいなかったのですが)

子供が出来た時の予備室として考慮した結果設けたものですが

『東窓は自然の摂理に基づき太陽の昇り沈みと生活することで

四季を感じた生き方を・・・』

したかったんです。

窓の外に目をやれば四季を彩る植物を感じ

それらを愛でる粋な人生を、なんて

ちょっと言うのが恥ずかしいような夢の人生設計をしてたりしたのです。


が。


ありがたく子供を二人授かり

とても小さい内はほんっとうに睡眠時間が取れない!!

一人目の時に、そろそろまとまった時間寝てくれるかなという時期なのに

なぜか5時頃起きてはしゃぎ始める(;´Д`)

お願い・・・寝させて!!

そんな発狂しそうな状況でやっと気づいたんです。

『空が白みがかってきたら起きてる・・・』

ということに。

何とかせねばということで思いついたのがこれまた『遮光ロールカーテン』

即購入の手続きです。

IMG_5577


するとあんなに早起きだった娘が良く寝てくれるようになったのです!

家づくりは一生モノなので、ついつい老後のこととかまで考えてしまって

ちょっと先のことにまで頭が回らなかったりしたわけです。

というより、こんな生活が待っているなんて、当時は想像もつきませんでした。

しかし人生の一地点で失敗と感じるものでも

いつか『あ、やっぱり良かったかも』と思える時期が来たりします。

一概に失敗というものではないので、そんなアクシデントも楽しみながら

生活できるような心のゆとりを持たねばと思っちゃったりしたわけです。



本日公開、稲葉家の成功事例


「念のためだけどバリアフリーにしてて良かった!」

まったく、年を重ねると足が上がらなくなってきますね( ´_ゝ`)ノ

そんなこともあろうかと、念のためバリアフリーにしました。

DSC_0096

掃除機かけるのが大変なのもイヤとかいう面倒くさがりやなので・・・

イシンホームの展示場では

段下がりや段上がりのリビング、和室などがあります。

敷地面積が限られているマイホームなので

その空間をいかに組み合わせるかで

便利さだったり開放感だったりが全然違って見えます。

段下がりにして背もたれやイス、収納などに活用したり

段上がりにしても独立した部屋に見えたり

とてもオシャレな生き方だと思います。

どんな空間にするかによって、そこに生きている人々の生活を想像したりして

楽しいもんですね。

うちはバリアフリーにしましたが、今のところ結果オーライです!

というのも、日々傷をつくってくる子供たちを見ていると

おちおちしていられないのです。

少しでもつまづくところや角になる部分を減らしたい・・・

主人の帰りが遅いですし同居する祖父母もいないので

私しか子供たちに注意を払えません。

過保護過ぎたらダメダメ、ちょっと痛い目見ないと気づかないから

などど言う半分の私もいますが

やっぱり何かあったときに自分を責めるのは辛いだろうと思います。

玄関以外はフラット!

今のところ、やっぱりバリアフリーはいいなって心から思えます

家造りも一生の中で何度も建てるタイミングがあれば

色々試してみたいなとは思うのですが(・∀・)つ


はぁ~、ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスですね!

マイホームを持つとイベントごとも以前より何だか力が入ります。

そろそろクリスマスモードにしたいなっ

早いか・・・



11月26日(土)・27日(日)総社市下林にて完成見学会があります。

どんな間取りでいかなる人生プランを立てられたのか

間取りからひもといて想像するのも楽しいですね!

ぜひ参考にしてみてください!

では、またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています(・∀・)つ



イシンホーム岡山西支店

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花