こんにちは、イシンホームで4年前に家を建てた稲葉ですヾ(´ω`=´ω`)ノ


イシンホーム岡山で家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところ良かったところ

紹介させていただこうと思いますので、事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ



今回は【第3弾 吹き抜けと天窓代わりの北窓】です





我が家は

主人


長女(3歳11ヶ月)

次女(1歳8ヶ月) 

の四人家族で

4年前の4月にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 


1f



本日公開、稲葉家の失敗事例


「吹き抜け、もっと真剣に考えておくんだった~~」

打ち合わせの時、主人の要望で開放的な家ということで

吹き抜けを採用しました。

設計の方に吹き抜けの良し悪しは聞いていたので

もちろんデメリットも聞きました。

「冬は寒いし、光熱費も多少かかりますよ」と。

私はどこか他人事のように聞いていて

まぁ主人が一度言い出すと聞かないタイプなので

任せるわ~といった感じで。

で、完成した春。


_MG_8033

うゎ~~~、すごい広く感じる!

いいね~~~

と、喜んでいたんです。

が、、、、冬。

私「ちょっと、2階の窓開いてるんじゃない?閉めてきてよ」

とお願いすると

主人「閉まってる・・・風が吹いてたよね?」

そう、自然の原則で、冷たい空気は下に下りてくるんです。

家の中で風みたいになって。

理屈では分かっていたはずなんですが

1階だけ暖房をつけていてもやっぱり寒く感じるんです。

今さらどうにもならない・・・

と思いながらも工務の方に相談したら

「ロールカーテン付けたら大分違うと思うよ」

とアドバイスをいただきました。

早速つけてみたところ

「いい!!!冷たい風がシャットアウトされる!」

IMG_5474


まぁここを通る時は隙間からスルッと行かないといけないし

小さい子供が壁じゃないのにもたれてすっころんだりするんですが

グッジョブでした!

もしちょうどいいロールカーテンや柱がなかったらどうなっていただろうかと思うと

もうちょっと最初から真剣に考えておいたら良かったかなと反省。

やってみないと分からないことってあるんですよね。

今ではロールカーテンのおかげで冬以外は開放的だし

冬も締め切れて暖かく、光熱費も無駄にならなくていい感じです。

私たちの場合、子供が小さいので1階だけで生活しているので

2階も使用しエアコンを活用している方は

エコアイ熱交換換気システムのおかげでこうはならないかもしれないですね。

ぜひこんな活用をしてみては・・・



本日公開、稲葉家の成功事例


「天窓代わりの北窓にしておいて良かった!」

主人の母親から

「私の友達が天窓っていいわよって言ってたよ」

とアドバイスがあったので、設計の方に相談したところ

メリットとデメリットがあると。

デメリットはメンテナンスが難しい、鳥の糞や汚れがついたら困るなどなど・・・

で、アドバイスをいただいたのが

「2階の北側に2つ窓を設けては?」というもの。

北側・・・

暗いんじゃないん?

と半信半疑ではあったものの採用、これが効果てき面!

めっちゃ明るい~~~

_MG_7996

上側ははめ殺しなのでメンテナンス不要だし

下側は開くので通風が良いです。

少しのことかもしれませんが、よく考えられてるなぁと感心!!

東、南、北からの採光のおかげで昼間の1階はこんなに明るいです!

IMG_2556

(見学会用の飾りつけなのでステキに見える我が家)

何事にもメリットデメリットがありますので、真剣に検討して

自分たちはどちらを重視するのか決断しないといけないですね。 

では、またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています(・∀・)つ



イシンホーム岡山西支店 

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花