こんにちは、イシンホームで4年前に家を建てた稲葉です


イシンホーム岡山で家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、良かったところや失敗したところを

紹介させていただこうと思いますので、事例のひとつとして見ていただければ幸いです



今回は【第2弾 玄関収納と太陽光発電】です





 
我が家は

主人


長女(3歳10ヶ月)

次女(1歳7ヶ月) 

の四人家族で

4年前の4月にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 


1f

 

本日公開、稲葉家の失敗事例


「玄関収納をもっと広く取るんだった~~」


打ち合わせの時に、私は

「イシンホームの玄関収納はめっちゃ広いんよ~、こんなカンジでいいんじゃないん」

↓ こんなイメージ

genkan



と言ったんです。

でも、主人は

「広くていいけど・・・こんなにしまうものないんじゃないん。

シューズクロークは大きいのにするとして、コートとかかけんからいらんよ。」

ということで、まぁいいかと思い現在こうなっています。


IMG_5290


開くとこんなカンジです

IMG_5287


もう靴だけでいっぱいやん!!!

上の棚は背がとどかんから使うのめんどうくさいし・・・


玄関入ってすぐ左手の収納は

IMG_5285



来客用スリッパや家庭菜園グッズでパンパン


二歩あるくと

IMG_5288


コートとかかけんって言ってたのに、ほぼ主人のワイシャツやスーツでいっぱいだし

しまいには

「ちょっとぉ~、背広やコートが場所とって置けんやん」

とか言われるし。

いらんって言ってた人が一番活用してるしっ

おかげさまで奪いあったり、二階へ持っていったり・・・

やっぱり子供が小さいうちは全て一階にあると便利なんですよね。


一番困るのが子供の三輪車や保育園のカバンなんかをちょっと置く場所がなかったことです。

IMG_5289


雨が降ったらびしょびしょ

IMG_5283


何とかおねえちゃんの自転車だけは玄関におけましたが

場所を取るんですよね・・・

ベビーカーもあるからゴチャゴチャ!


保育園カバンなんかは玄関の床にてんこ盛りにしてましたが

さすがに来客の時恥ずかしいので

壁にフックをつけてつるすようにしました。

IMG_5333


子供の人数や成長を想像し、事前に準備できていたら良かったんですが

こんなに物があふれるなんて想像できませんでした('A`|||)

だから、後付でちょっと進化させてみました!

やっぱり標準装備って、考え抜かれてますよね

なぜその装備が標準でついているのかということを

自分のライフスタイルに落とし込んで真剣に考えておけば良かったです。

 

本日公開、稲葉家の成功事例


「やっぱり、太陽光発電のイシンホーム!」


我が家には、5.4kWの太陽光発電を搭載しています。

以前の太陽光発電は、屋根いっぱいに載せてもそれだけしか載りませんでした。

売電単価42円、ウハウハ~~~

・・・

・・・

・・・

っておもってたら、完成した3ヵ月後から

『10kW以上搭載で20年、全量買取』制度が開始。

(゚ロ゚;)エェッ!?

事前に分かっていたら、そりゃー確実に10kW以上載せてましたよ。

ボロ儲けじゃないですか!!!

下手に仕事をするより稼いでくれますからっε=ε=(;´Д`)

うちの家に搭載されているものでも、10年余剰の買取制度ですが

この調子でいけば7年くらいで元が取れます。

ちなみに、今年の8月分はこんなカンジです。


支払った額

baiden



もらった額

kaiden



う~~~ん、日中にかなり使ったみたいです

多い時は3万円以上もらえます

5.4kWでこれなんで、10kW以上搭載されている方はかなり儲かっているでしょうね。

しかも、発電したのを全部高額で買い取ってくれるのですから。

私たちの余剰買取は、日中お日様が出ているときに使ったものは

自宅で消費されてしまうので高額買取になりません

なので、仕事がお休みの日はついついしぶって電気を使わないよう気をつけてしまいます

良いことなのでしょうが、横で主人がバンバンつけっぱなしにしているのを見ると

ちょっとストレスが・・・

こんな生活が20年続けばなぁ・・・

あぁぁぁ・・・うらやましい 

後悔してもしきれませんが、タイミングというのがありますので、

皆様はぜひお得な内にご検討くださいね!

成功事例なんだか失敗事例なんだか

でも現状、すごく助かっています。

これが無いと思うと、気持ちがもっとシビアになっているでしょうね、ピリピリ

 

今なら初期投資0円で太陽光発電を搭載できるなんていう

大それたサービスもあります。

ソロバンを持って詳しく聞いてみてくださいね!


あ~ぁ~~~

やっぱりうらやましいなぁ~~~~

20年~~~~




では、またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています



イシンホーム岡山西支店 

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花