約2ヶ月、主人の仕事がMAX忙しいために

完全ワンオペ育児の稲葉です。


ワンオペ育児で心身が病んでくると・・・

自分の時間が欲しい

自分のペースですすめたい

という叶いもしない願望が頭と心からはみ出そうになります。



それでも私はまだ恵まれている方かもしれません。

同じような状態でアパートなどに住まわれている都市部などの

多くの方々は

さらに周り近所の方々に配慮しながら

自由に車で買い物をすることも出来ず

雨が降ったら洗濯物がぬれていないかとか心配しながら

お仕事をしたりお子さまと戦いの毎日を繰り広げているのでしょうか・・・


もうお風呂に入るころにはこっちがダウンして

「10分寝させてーーー」

とかつぶやきながらどんどん遅くなる就寝時間に目をつぶり

わずかな体力回復を図ることも

本当なら、先に子どもを寝かしつけて

その後起きて家事をすればいいんでしょうが

先に自分が寝てしまったらもう起きることができない

アラフォーのダメダメママなのです

下手に1時とかに目が覚めようものなら目が冴えて寝られなくなりますし

30分でいいから、自分の時間が欲しいです


そんな私でも、自分の子はやっぱりかわいい!!

特に寝ている(静かなときが)一番かわいい

だから何とかまだ動き続けることができるみたいです。



さて、今回もイシンホーム岡山で5年前に家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところや良かったところ

メンテナンス情報などを紹介させていただこうと思いますので

事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

稲葉様


今回は

【第11弾 岡山でワンオペ育児 おばけがこわい!保安球が切れた事件】

です

ワンオペ育児に苦悩している方にもぜひ読んでいただきたいです。

 



我が家は

主人


長女(4歳)

次女(2歳) 

の四人家族で

約5年前にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 
 

1f


「おばけがこわい!保安球が切れた事件」

我が家ではいつも和室で寝ているのですが

就寝時、電気の明るさが3段階ある中の一番小さい

豆球をつけています。

ある夜、いつものように寝ようとすると

「あれっ!電気つかんよ?!壊れたっっっ

そうつぶやくと子どもたちが

「えぇぇぇーーーー

こわいーーーーー

おばけが出るーーーーー

とやいやい言い始めてわたしにひっつきまわります。

早く寝て欲しいのに何か興奮しているし

暑苦しい・・・

えらい狭いスペースで寝るハメに。


やっとお休みの水曜、和室の電気取扱説明書に書かれている

電話番号へ。

私「すみません、豆球が切れたんですがどこで買えばいいですか?」

メーカーさん「保安球ですかね?蛍光灯ですか?電気屋さんで買えますよ」

と。

いつも豆球とか豆電球とか呼んでいましたが

「保安球」って言うんですね

早速電気屋さんへ

説明書には「E12ナツメ球5W」

という暗号が書かれているんですが、電気屋さんへ行っても

どれを選べばいいのか分からない。

私「すみません、このE12って何ですか?」

店員さん「これは、系の大きさですね」

危ない・・・

違う大きさの買うところだった・・・

まさかとは思いながらもう一つ質問を。

私「すみません、保安球、うちのは蛍光灯みたいなんですが、さすがにLEDとかムリですよね~」

店員さん「いや、大丈夫ですよ!大きささえ合えば。あ、でも、値段が3倍くらいしますね」

マジですかーーーー

確かに蛍光灯だと目安で10,000時間、180円。

LEDだと40,000時間で642円。

いや、LEDでしょう

時間も4倍だし

そもそもまた5年後に同じことをしないといけないのかと思うと

ムリムリ

少しでも長持ちして欲しくて

LEDにしました!

店員さんが神様に見える・・・

ちょっとイケメンだったし・・・

結局、もしダメだったらと思い蛍光灯用のも購入。

こういうのって良く分からないので恥ずかしながら

私「これって、電池みたいに寿命みたいなのがあって、10年後にはもう使用期限が切れましたみたいなのは無いんですか?」

と聞いてみると

店員さん「大丈夫ですよ、また何年後かに使用することができますから」

とのこと。

また急に切れた時のために在庫で置いておくことにしました。

保安球一つでこんだけ盛り上がれる自分に何となく笑いが


IMG_7333

さ、取り付けます!

IMG_7276

えっ?

これって、思いっきり引っ張るん?回すん?回して引っ張るん?

もう分からないことだらけです

壊れたらどうしようとか思いながら引っ張っても回してもダメなんで

思いっきりガシャンっていうまで回してひっぱったら取れた!


ホコリまみれ・・・


IMG_7277

保安球は電気を消した状態でくるくる回せば取れました

掃除機でホコリをキレイにしてさぁ元通りに・・・

あらっ?!

どうやって入れるんだったっけ?

どこを基準に取り付ければいいのか分からなくて

もう手が汗まみれで

ヤバい!アセでカバーの和紙がフニャフニャに

もう知らん・・・

落ち着いてもう一回良く見てみると目印らしき▼のマークが・・・


この3センチの豆球のおかげでえらい数日とパワーを費やしました

家と一緒に自分もわずかながら成長したかな・・・

家作りって、本当に大変!!!

何千という部品を一から組み立てていく家作りのすごさに

何となく感動した稲葉でした


では、

またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています(・∀・)つ



イシンホーム岡山西支店

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花