春から夏への移り変わり、梅雨に入りました

我が家の家庭菜園では、春から色々収穫しており

自然の恵みに感謝感謝!


↓はつか大根はお漬物に(・∀・)
IMG_6523

↓こどもたちにはイチゴヾ(=^▽^=)ノ
IMG_6552

↓初採りのナスは・・・どんな料理にしよう・・・(*´Д`*)
IMG_6701

うっとうしい雨も、水やりの手間が省けるってとこだけは感謝!

草もいっぱい生えてくれますが(・ε・)


さぁ~、いよいよ外で遊ぶ機会が少なくなり

お部屋で子どもたちとおこもりの時間が増え・・・

テレビばっかじゃまずいかなぁと悩みつつも

少しは遊んでやらなきゃ、でも家事の時間も欲しい・・・

相変わらず時間制限付きの人生に心が狭くなる稲葉です。

特に2歳5ヶ月になる娘に手を焼いており

最近はトイレトレーニングと本読みにちょっとうんざり ( ̄‥ ̄)=3 


本好きになって欲しいという気持ちもあるんですが

体がついていかず葛藤の毎日です。



さて、今回もイシンホーム岡山で5年前に家を建てたお客様の立場として

マイホームのことや住み心地、失敗したところや良かったところを

紹介させていただこうと思いますので

事例のひとつとして見ていただければ幸いです川・ム・川ノ

稲葉様


今回は

【第9弾 岡山でワンオペ育児 家づくりの失敗と成功事例 ダウンライトと広々お手洗い】

です

ワンオペ育児に苦悩している方にもぜひ読んでいただきたいです。

 



我が家は

主人


長女(4歳)

次女(2歳) 

の四人家族で

約5年前にイシンホーム岡山で

延床面積:35.74坪

1F、建築面積 :20.47坪

太陽光発電5.4kW 搭載(当時売電単価42円)

の家を建てました。


1Fの間取りを大公開すると、こんなカンジです 
 

1f


本日公開、稲葉家の失敗事例

「ダウンライトが暗い?」

問題)20帖弱のLDK、さて、何Wのダウンライトがいくつ必要でしょうか?

答え)個人個人で「ちょうどいい」は違うので分からない!

当初、キッチン上に60Wダウンライト5つ

ダイニング上に60Wペンダントライト3つ

リビング上にダウンライト6つ

ありました。

こんなの、任せておいたらまぁ間違いないだろうと。

が・・・

住んでみて何となく思ったのが

(ん~~、ちょっと暗い?あれどこいったかなぁ~、何か暗くて探せない・・・)

トシでしょうか(´;ω;`)

アパートに住んでいるときは蛍光色のシーリングライトで

夜でも部屋中ピッカピカ!

そんな生活に慣れていたので・・・

何か落ち着かない?

一般的にはこれくらいが普通で

家にいるときはリラックスできる暖色がよいとされるようです。

でも、我が家ではしばらくたってもなんとな~く違和感があって

主人もちょこちょこ独り言のように

「もうちょっと明るかったらなぁ~」

とぼやいたり。

そこで思い切って変えることに!

我が家が建った当初はLEDが普及し始めた頃であまり種類もありませんでしたが

5年もたったら色んなのが出てますね!

お勧めいただいたのが


IMG_6715

このように

・明るさ

・色(寒色・暖色が選べる)

が調節できる機能を持ったものでした。

配線の関係でできる、できないはありますが

我が家は思い切って取り替えてもらったおかげで

時々によって様々な使い分けをすることができて

非常に満足しております

事前に「自分たちに合った明るさ」というのを知っておくことが

失敗しない大事な点です!



本日公開、稲葉家の成功事例


「広々お手洗い」 

我が家のお手洗いは、通常よりちょっと広めにお願いしました。

もし両親と同居することになって

車椅子が必要となったとしても大丈夫なようにと。

↓こんな感じです

IMG_6726

今、ちょうど下の子のトイレトレーニング中でして

踏み台やおまるが場所をとっているのですごく助かっています。

娘と長期戦で戦うことが多いので

場所が広ければ心も少しだけ?広くなるようでして

通常の広さだったらきっともっとイライラするんだろうな~

とか考えながらひたすら待ち続けています

ここにもたくさん収納ができるしお掃除がラクなので

結構お気に入りの場所だったりします。

娘との戦いに終止符が打たれたら、お手洗いにこもって

雑誌でもゆっくり読みたいもんです


では、

またイシンホーム岡山西支店の展示場でお会いできる日を楽しみにしています(・∀・)つ



イシンホーム岡山西支店

SL(ショップリーダー)

稲葉 里花